子連れ大阪旅行②

海遊館

2日目の大阪旅行は、水族館が大好きな私たちは海遊館へ行きました。

海遊館は現在、日時指定での入館になっています。我が家は9:30-9:45の入館のチケットを事前に購入していたのでスムーズに入館できました。

ちなみに私たちが帰る時には、「120分後に入館できるチケットを販売中」だったので、ネットで事前購入が正解だと思います。

さて、夏休みの平日だったのですが、なかなか混んでいまして、外国人の方も多かったですね。

オープンしてすぐ入ったので、水槽の前の人だかりでなかなか近くで見ることができず、別に私たちは急いでいないのでしばらく待っていたら、だんだん人もバラけてきて、近くで見ることができました。

あの先頭集団の流れで進んでいたら、ずっと混んだままだったかも。

かわいいペンギンやイルカを見て・・

そして、海遊館といったら、やっぱりジンベイザメ!

「1日ここでジンベイザメ見てても飽きないね」と、息子はジンベイザメが気に入ったらしく、だいぶ長いこと眺めていました。

ジンベイザメは2匹いて、海(カイ)君遊(ユウ)ちゃんは5〜6mくらいの大きさですが、もっと成長すると倍くらいの大きさになるそう!

ちょうど餌やりも見られて、あんなに大きな口で吸い込む姿を見て、「飼育員さん、食べられちゃわない?」とドキドキしていましたが、ジンベイザメのノドは500円玉サイズとのことで、食べられる心配はないそうです(笑)

途中、疲れて寄った4Fにあるカフェ。水槽を眺められる席をゲットでき、カニを眺めながらジンベイザメソフトを食べました。

ラムネ味でさっぱり美味しい!オススメです。

天保山大観覧車

14時頃、海遊館を後にし、隣にある天保山大観覧車に乗りに行きました。

3歳以上は有料なので、900円✖️2名。

ゴンドラ60台中、イスも床も透明で足元の景色まで360°見渡せるシースルーゴンドラというのが8台あって、

興味あったけど混んでいたので、私たちはふつうのゴンドラに乗りました。

ふつうのゴンドラでも、冷房完備だし、遠くまで景色がよく見えて気持ちよかったです。

一周15分だけど、周りを見てたらあっという間でした。

夜は夜景がキレイらしいので、もしまた機会があれば、夜に乗ってみるのもいいな〜。

この後は、天保山ハーバービレッジをブラブラして、その中にあるお好み焼き屋さんで夕食を食べてホテルに帰りました。