子連れ大阪旅行①

旅行の理由

小3の息子は、科学漫画の【サバイバルシリーズ】が大好きです。

夏休みも後半に差し掛かった頃、新しく買ってあげた水害のサバイバルという本にチラシが挟まっていました。

それはサバイバルシリーズのイベントのチラシだったのですが、場所が大阪でした。

我が家は埼玉在住なので、大阪はなかなか遠いです。

行きたいと騒ぐ息子に「遠いから無理!暑いから無理!」と最初は断っていたのですが、

夫が「子どもと遊べるのもあと数年しかないよ〜

俺は仕事だから行けないけど、二人で行ってきたらいいんじゃない?」と、なんだかんだ勧めてくるので

私もすっかりその気になり、大阪へ旅行に行くことになりました。

新幹線のぞみ

まず1日目は最寄駅を始発の5:10に出発し、7:00の東京発のぞみに乗りました。

少し歩いただけで汗がでてくるし、駅のホームで待っている間も暑いし、夏の旅行つらい・・。

でも、買った駅弁を涼しい新幹線の中で食べたりしていると、だんだん旅行気分も盛り上がってきます。

お弁当は冷たいままだったので、どうかなーと思ったけど、あなごめし、なかなか美味しかった♪

息子は普段は制限されているSwitchでゲームを楽しんでいました。

新大阪駅に着いたのは9:27。そして電車を乗り継ぎ、目的の「キミたちのサバイバル」のイベントをやっている

大阪南港ATCホールについたのは10:35。自宅を出発してから約5時間半かかりましたよ〜

キミたちのサバイバル

中では10個のサバイバルが体験できて、平日なのでそこまで混雑はしていなくて、全部体験できました。

1番混んでいたのは、飛行機の脱出シューターを使って緊急脱出に挑戦するという飛行機のサバイバル

長い時で待ち時間は30分でした。

1時間もあれば全部体験できますが、同じものを何回か遊んだりもしたので、2時間ほど遊んでATCホールを後にしました。

お昼はラーメン大好きな息子のリクエストで、近くのフードコートで天然塩ラーメンの塩昇軍というお店で食べました。

チャーシューが美味しかった♪

レゴランド®︎・ディスカバリー・センター大阪

午後はレゴランドに行く予定だったので大阪港駅にむかったのですが、駅に到着すると外は大雨。

息子が疲れてもうホテルに行きたいというので、とりあえず駅から徒歩4分のバンデホテル天保山へ。

雨の予想はしていなかったので、たった1本の日傘を2人で使いながら、スーツケース引きながらでけっこう濡れた( ; ; )

部屋に入ってベッドにゴロンと横になると、つい1時間ほど眠ってしまいました。

ただレゴランドの日時指定のチケットを購入してしまっていたので、16:30頃あわててタクシーでレゴランドへ行きました。

(タクシー代 1000円。今ってけっこうするのね!)

天保山マーケットプレースの3Fにあるはずなのに、行ってみるとショップしか見当たらない・・。

ウロウロしても見つからないので、ショップの店員さんに聞いてみると最終予約の16:30のお客さんが入場した後はランドのシャッターを閉めてしまうそうです!

実は私は13:00の予約をとっていたのだけれど、13時過ぎならいつ入場してもいいと思っていたのです。

まさかもう入場できないのか⁈と泣きそうになっていると、予約時間と名前を聞かれ、確認がとれるとレゴランドの人がショップまで迎えに来てくれて、スタッフ専用の入り口からレゴランドに入れてもらえました!

少ない時間ながらも、あちこち回り・・・

特に乗り物にのって楽しめる【キングダム・クエスト】【マーリン・アプレンティス】が面白かったです。

あと、期待せずに観た【レゴスタジオ4Dシネマ】が予想外に面白くて、息子はずっと笑っていましたw おすすめ!

帰りはどこかで夕飯を食べて帰ろうと思っていたけど、息子はなにか買ってホテルでのんびり食べたいとのことなので、

マーケットプレースの1Fにあった【会津屋】で3種食べ比べのたこ焼きを買って帰りました。

私はコンニャクと牛肉が入っている元祖ラヂオ焼きが1番好みだったかな。