DBPOWER 4Kでペットの散歩風景を撮影してみた その1

どうもネギマです。

前々からヒメの散歩で、ヒメの世界はどう見えてるのかなーと気になっていました。

ブログを始めた記念にアクションカメラデビューしてみました。

本日はヒメの散歩の風景を撮ってみたのでまとめてみました。

結果的に課題が沢山残る結果にはなりましたが、

今後色々工夫できそうで面白い事できそうです。

DBPOWER 4K アクションカメラ

前からGoProほしいなーと思ってはいたのですが、値段がな~と思っていた所、

比較的安めで、アタッチメントが豊富なアクションカメラを発見。

スペックとしては、

  • 1200万画素
  • 170度広角レンズ
  • たくさんのアタッチメント付き(防水ケース、自撮り棒もついてる。)
  • スマホからの録画開始、停止、プレビューも見れる

などなど、アマゾンの評価も星4.5だったこともあり、

初心者にはうってつけ?と思い、購入。

さっそく一発目にヒメの散歩を撮影します。


散歩用に適したアタッチメント

自撮り棒で撮影してみようかなーとも思ったのですが、

ヒメの目線を取りたかったので、ヒメに取り付けてみることに。

取り付けたアタッチメントはこちら

ヒメも嫌がったり重かったりするかなーと思いましたが、

意外と嫌がらずすんなり装着。

重さもカメラ本体とアタッチメントを含めて129グラムだったので許容範囲かな?

スマホと接続方法

取り付けたはいいんですが、

ちゃんと取れてるか確認もしたかったので、

スマホと接続して、撮影状況をチェックする事に。

マニュアルにも書いてある、iSmartDVをダウンロード。

設定手順はまず、

アクションカメラの側面にある矢印の↓ボタンをおします。

するとwifiがonになり、カメラが接続待ち状態になります。画面にはwating for wifi connectionと表示されます。

スマホ側で、wifiでカメラに接続します。ActionCamと表示されているはずなので接続してください。パスワードはデフォルトでは「1234567890」になります。

アプリで新しいカメラを追加します。

これでスマホとの接続は完了です。

実際の動画

はい。実際の動画をアップしてみました。

めちゃくちゃ揺れてます。

酔いやすい人は要注意

まとめ

とりあえず何も考えず勢いで撮影してみた所、

カメラは引きずるわ、揺れはひどいわで散々な結果になっちゃいました。

一つ一つ課題解決して、いい動画取れるように工夫してみたいなーと思います。

決してカメラが悪いというわけではなく、

値段の割にはちゃんと取れているなーという印象でした。

今後は、揺れ対策、ヒメの足の短さ対策を入れて第二弾の動画を作ってみようかなと思います。