タモリさんの玉ねぎおでんをつくろう。その4

タモリさんの玉ねぎおでんをつくろう。その1

タモリさんの玉ねぎおでんをつくろう。その2

タモリさんの玉ねぎおでんをつくろう。その3

美味しいおでんを作るべく、煮玉子を作ったのが前回

今回はいよいよ本題の玉ねぎおでんを作っていきます。

その1でレシピを書いたのですが、今回少々レシピを変えております。

材料

  • 玉ねぎ(中3個)
  • ウインナー(5本)
  • 適当な練り物
  • エリンギ
  • 煮玉子(5個)
  • 大根(1/2本)
  • 水(5カップ)
  • 煮干しダシ(1カップ)
  • かき醤油(大さじ5)
  • みりん(1/4カップ)
  • 煮干し(4本程度)

料理開始

前回までに、煮干しダシと煮玉子を作りました。

引き続き、おでんを作っていきます。

まずは玉ねぎ、大根の皮むきをやっていきます。

玉ねぎは十字に隠し包丁を入れました。

続いて、ウィンナーの出汁が出てしまうのはちょっと嫌だったので、別の鍋で煮ていきます。

引き続き、大根を下茹でします。

続いて、調味料をまぜ煮ていきます。

実は今日この日のために、かき醤油を買っちゃいまいたw

ちょっと濃い目にしたいなーと思い、大さじ5に

続いて、材料を全部入れて煮込んでいきます。

だいぶ煮込んだ後、夕飯まで時間を置くことに。

具材への味の染み込みは、材料の温度が下がっていくときに染み込みます。

じっくり煮込んでゆっくり冷ましてあげましょう。

m

いやー美味しかったです。

やっさしー味と、美味しい日本酒を頂けましたw

写真を撮り忘れてしまい、やってしまいましたw

こんかい醤油を大さじ1分追加してたんですが、

追加しなくても十分美味しい味になったと思います。

若干しょっぱい感じになっちゃったんで抑えておけば良かったなーと思いました。

玉ねぎもちょっと大きいサイズ&隠し包丁が足りなかったのか

ちょっと生煮えになっちゃった感じでした。

次回は醤油を抑えめに、玉ねぎをもっとしっかり煮込んで見ようかと思います。