犬 2代目の決め手は?

一年ほど前に愛犬のコーギーをリンパ腫で亡くしました。

しばらくは愛犬のことを思い出してメソメソしていましたが、何ヶ月かたった時に、保護犬に興味があったので、里親募集のサイトなどで2代目を探し始めました。

いろいろ可愛いコはいたものの、どうもピンとくる子がいなくて、サイトを眺めるだけの日々が続きました。

ある日、愛犬と同じ名前で募集されていた雰囲気も似ている雑種の子がいました。横浜で遠かったけれど、電車を乗り継いでお見合いに行きました。自分的にはすっかり飼うつもりでいたけれど、複数の希望者がいた為、我が家は選ばれず、里親になれませんでした。

譲渡会にも何度か足を運んだりしましたが、1度断られたことが尾を引いて、「我が家は賃貸で庭もないから」「幼児がいるから」条件が悪いから譲渡してもらえないのではないかとネガティブになった時期もありました。

でも、諦めきれずに探し続けて、ある日の晩、里親募集サイトでハッと目に留まったコがいました。雑種でしたが、どこか先代に似ていると強く思いました。先代に似ているコを探していたわけではないのですが、いつも心惹かれるのはどこかしら似たコでした。

夫には「先代に似た犬を探すのはやめろ。似てたって同じなわけじゃないんだから」と何度も言われました。確かに似てるからと選んで、先代はこうだったのに、、と色んなシチュエーションでがっかりしたりすることもあるのかなと思いました。でも、私はいくら似ていても別の個性を持った別の犬であることは理解していますし、何より似ていて、単純に可愛いと思う気持ちを大事にしてもいいと思います。

ということで、決めては「先代に似ていたから」でした。