小学校の入学式

今日はりょう君の入学式。

子どもの成長は早いなぁ。

コロナの為、保護者の参加は1名のみ。新一年生は3クラスあったが、入学式も時間をずらして1クラスずつだった。

【入学式の服装】

卒園式や入学式を終えてみて、子どもの服装、母親の服装をすごく悩んで、ネットで色々調べたけれども、現実は意外とゆるくて、ミニスカートや、柄物の服やバッグなど、マナー的にNGと言われるような格好の方もチラホラいた。

男の子は、半ズボンか長ズボンかも悩みどころだったが、うちの辺りでは半々くらいの感じだった。うちは長ズボンだと裾上げとか気になるし、半ズボンのほうがいかにも入学式っぽいと思って選んだけれど、背の大きいシュッとスリムなお子さんだと長ズボンもカッコいいと思う。

でも、みんな自分の子どもに夢中で、そんな他人のことなどよく見てないだろうから、大幅にずれてなければ、あまり細かく気にしなくてもいいのかなと思った。

ちなみに、りょう君のスーツは西松屋で5000円位、靴も同じく西松屋で1500円位で買えた。安かったけど、他の子に見劣りするようなこともなく、我が家はこれで十分だった。

私は旦那に、デブだの地味だの笑われながらも、ネイビーのワンピース・明るめのジャケット・ピンクのコサージュ・グレージュのバッグと上記のような服装で行った。

【おまけ】

入学式に向かう途中に、りょう君の帽子にチョウチョが止まるというミラクル!

チョウチョが翔んで行かないように、体を固くしてジーッとしてるりょう君が可愛かった(^。^)