ウィンナーとフランクフルトの違いって?美味しいソーセージの秘密

こんにちは、ネギマです!今日はソーセージの二大巨頭、ウィンナーとフランクフルトの違いについてお話しします。

ウインナーとフランクフルトの違いを理解するためには、まずソーセージを理解する必要がありそうです。

ソーセージは、鳥獣類の挽肉や刻み肉を塩や香辛料で調味し、食べられる袋状の物(ケーシング)に詰めた食品で、伝統的な保存食として、世界各地でハムよりも古くから作られています

ソーセージの多様性

ソーセージは、その大きさ、原材料の動物、肉の粗さ、調味料の種類と有無、肉と脂肪の比率、血液の有無、保存方法など、地域や用途によって非常に多様です。この多様性が、世界中で様々な種類のソーセージが存在する理由になっています。

ウインナーとフランクフルトの基本的な違い

ウインナーとフランクフルトはどちらもソーセージの一種ですが、主な違いは使用する腸とその太さにあります。

JAS(日本農林規格)によると、ウインナーソーセージは羊腸を使用し、太さは20mm未満と定義されています。

一方、フランクフルトソーセージは豚腸を使用し、太さは20mm以上~36mm未満と定義されています

ウィンナー:繊細な味わいのオーストリア発祥

ウインナーソーセージは、名前が示す通り、オーストリアのウィーン(Vienna)が起源です。主に羊の腸にひき肉を詰めて加工され、細くて柔らかい特徴があります。

小ぶりで、スパイスで風味豊かに仕上げられています。その繊細な味わいが特徴です。

日本では「たこさんウインナー」のような子供向けの形状で親しまれていますが、これは日本独自の文化みたいですね。

フランクフルト:ずっしりとした食べ応えのドイツ生まれ

対照的に、フランクフルトはドイツのフランクフルトが起源。豚の腸を使用し、大きめのサイズで肉々しい食べ応えがあり、よりジューシーな味わいが特徴

ドイツのヴルスト(ソーセージ)は地方ごとに多種多様な形態を持ち、フランクフルトもその一例です

まとめ:あなたはどっち派?

ソーセージは地域ごとに異なる文化や伝統を反映しています。ウインナーもフランクフルトも、それぞれの地域の食文化と深く結びついており、単なる食品を超えた文化的な意義を持っています。

ウインナーとフランクフルトはソーセージの中でも特に知名度が高く、その歴史や文化的背景を知ることで、これらの食品をより深く理解することができます。

ウインナーもフランクフルトも、その起源や製法の違いにより、独自の特徴と味わいを持っており、ソーセージの多様性と地域文化の豊かさを象徴しています。

ウィンナーとフランクフルト、それぞれに魅力があります。あなたはどちらのソーセージがお好みですか?ぜひ、この違いを意識して、次の食事を楽しんでみてくださいね!