信号機はなぜあの色なのか?

突然ですが、子供って赤好きですよね。

うちのムスコは僕のスマホを手に取ると必ず

スーパーマリオランを起動します。

マリオが好きとかそういうわけではなく、どうやらアイコンの色が赤だから

それを選んでいるみたいです。

そんな姿を見ていて、ふと信号機って赤、黄、青だよなー

この三色は子供の好きな色と関係があるのかなーと思い、

なぜ信号機は赤、黄、青なのかを調べてみました。

光の波長

人間が物を見る時、光を感じ取っています。

青、赤、黄色は、いずれも光の波長が長く届く特徴を持っているそうです。

その中でも赤、黄色は目立つ色で、青は落ち着きのある色。

安全に通行するために光の波長が長く、かつ目立つ色ということで

赤が採用されたと考えられているそうです。

海外の信号も?

また、海外の信号機はどうなっているかというと、

CIE(国際照明委員会)という組織が信号機の色を定義したようで、

(赤・緑・黄色・白・青)のいづれかからという決まりがあるそうです。

ただ、どの色が何を示すというのは決まっていないようで、

赤がとまれという規定は無いようです。

とはいえ、世界共通で赤は止まれ、青(緑)は進めと認識されているようです。