白星?黒星?違いと由来について調べてみた

唐突ですが、皆さん

よくスポーツなどで言われるんですが、白星と黒星ってどっちが勝ちでどっちが負けかわかりますか?

自分全然わからなかったです。

そしていつから白星、黒星言うようになったのか?

興味があったので調べてみました。

結論から白星、黒星とは

白星 勝ち

黒星 負け

なんだそうです。

そして、白星、黒星は

星取表から来ているそうです。

星取表ってなんぞ?

相撲で勝ち負けを記述した表のことだそうで。

古いものでなんと1761年10月の冬場所のものが残っていたりするそうです。

ちなみになぜ星というかというと、

江戸時代までは丸印を星に見立てていたからなんだそう。

勝ち負けを白星、黒星で表現するのはわかったのですが、

なぜ白星を勝ちとしたのか?これについて明確なものがなくて理由はわかりませんでした><

もしかしたら星取表を書いていた文字色が白で、買った方に丸を書いてたからなのかもしれないですねー。

ちなみに相撲には金星ってのがあって、

小結以上が、横綱に勝つと白星じゃなくて金星になるそうです。