どうもネギマです。
神田カレースタンプラリー2018で初マイスターになってから早2ヶ月
カレーからしばらく遠ざかっておりました。
そろそろカレーを作りたいなと思いたち、そしてスタンプラリーで美味しかったなと記憶しているボンディのカレーを作りました。
注意
結果的に大失敗に終わってしまいました。
いろいろ失敗の原因なども考察しているので参考になれば。
ボンディのカレーを作ろう!
そう思ってから早速レシピを探してみる。
すると過去テレビ東京で放送されていたレシピがあるではないですか。
これは運命としか言いようがありません。
テレビ東京で放送されていたレシピ
<材料(4人分)>
朝はビタミン!
・鶏モモ肉 600g ・カレー粉少々 ・塩 少々
<ブイヨン>
・水 500CC ・鶏ガラスープ 大さじ1 ・玉ねぎ1コ ・じゃがいも 5コ ・セロリ半分 ・にんじん半分 ・ローリエ 1枚
<カレーソース>
・カレー粉 大さじ3 ・マサラ 小さじ1 ・トマト1コ ・リンゴ1コ
・バナナ 1本 ・桃(缶)2コ ・牛乳 100CC
・バター 100g ・にんにく1片 ・赤ワイン100CC
・生クリーム 100CC ・ルウ(甘口・中辛・辛口)4皿分
<作り方>
1.鶏肉に下味をつける
2.鶏ガラスープに野菜とローリエを加え20分煮込む
3.カレーソースの材料をミキサーにかける
4.バターで鶏肉をソテー
5.残り汁に赤ワイン、カレーソース、生クリームを加える
6.野菜をミキサーにかけ、カレーソースに加えブイヨンと合わせる
7.ルウを加えて完成
<ポイント>
☆ミキサーで簡単にカレーソースを作る
☆辛さの違う3種類のルウをブレンド
このレシピをベースに
カレー粉はコリアンダー:クミン:カルダモンの3種類を
2:2:1の割合で作成
鶏肉は前の日に味付けをして準備しました。
料理開始!
レシピを参考に集めた食材。
今回は8皿分作ることに。
これが後々大変なことになります。
前の日に鶏肉に味付けをしておいておいたので、1.の工程は省き、煮込みの工程から。
ブイヨンを作るための野菜の皮をむき、茹でていきます。
フルーツの皮をむいて、カレーソースとまぜ、ミキサーで混ぜます。
ボール一杯分のフルーツミックスが出来上がりました。
この時点でなんか嫌な予感がしてきたネギマ。
しかし、私はレシピを見てこの料理は美味いかそれほどでもないか見極める能力を持っていると自信を持っています。
嫌な予感を自分の自信で払拭し、先の工程に進む。
大量のバターを使い、味付けしていた鶏肉を炒めます。
写真はバターで炒めたあと、赤ワインを投入した所。
炒めた鶏肉にカレーソース、生クリームを投入。
なんだかずいぶん量が多いような、、、、、
野菜をミキサーにかけて煮込み汁と合わせました。
はい。そしてできあがったカレーソースとブイヨンです。
いやいや、これ量多すぎでしょ
きっとなんとかなるさ。作ってみてから考えよう!
後のことは何も考えず、次の工程へ
はい!ドン!
やべーもん出来上がっちまった
実食!
写真を見ていただければなんとなく想像つくかと思います。
全く美味しくなかったです。
カレーの中にあるツブツブ。
実はこれ、桃・リンゴ・バナナのツブツブで不快な舌触り
味も桃とバナナの甘さと香りが広がり微妙な感じ
後味はディナーカレーを使っている影響か、カレーの味がしました。
一口食べたら大量に駆け込むという技も見出す始末
まとめ
冒頭でも書いたとおり
大失敗となってしまいました。
(何日かかけて食べていきます;;)
失敗の原因についていくつかリスト化しときたいと思います。
次回のリベンジのために!いや、するんかい
- 桃入れすぎ。おそらくレシピを見誤ってる。 桃缶2というのは缶詰2じゃなくもも半分を2つ。つまりもも1個分なのだと思う。
- バター入れすぎ。4皿分で100グラムとは本当か。しかも無塩バターだし
- カレールーが8皿分だったので、8人分作ろうとしてしまった。材料を2倍にしてしまったこと。
- リンゴ2個、バナナ2個など単品で売っているものは値段高い、糖度高い、結果的にカレーの量を増やしてしまう。
- 果物のミキサーが足りなくツブツブ多目になってしまう。もっとミキサーするべき