タモリさんの玉ねぎおでんをつくろう。その2 煮干し出汁作り

タモリさんの玉ねぎおでんを作ろう。その1

美味しいおでんを食べるのと

美味しいおでんでお酒を飲もうと思い立った前回の記事

おでんにはおいしい煮玉子入れたいなー

せっかく作るなら出汁の味も合わせたいなーと思いつつ

まずは煮玉子作るようの出汁を作りました。

煮干しダシの材料

  • 水(1カップ)
  • 煮干し(8グラム)
  • 酒(小さじ1/2くらい)

作り方

  1. 煮干しの頭を取る
  2. 煮干しの内蔵を取り除く
  3. 水に入れて1晩おくか、時間がなければ30分水に浸す
  4. お酒を入れる
  5. 中火にかける
  6. アクを取りながら5分くらい煮る
  7. 煮干しを取り除く

まとめ

煮干しの頭と内臓は臭みが出たりするので、しっかり取り除いたほうがよいです。

もっと臭みを取り除きたい場合、3,4分フライパンで炙るといいようです。

3.の工程の水出ししている時、昆布を入れておくともっと深みがでて美味しいみたいです。

さて、いい煮干しダシが取れたので、

これを使って、煮玉子を作って行きたいと思います。

続きます