タモリさんの玉ねぎおでんをつくろう。その1

最近寒くなってきました。

暖かくてやさしー料理で日本酒でも飲みたいなーと思い、

おでんを作ることにしました。

レシピを色々さがしていると

芸能界で料理通のタモさんの玉ねぎおでんのレシピを発見したので

これを作ってみることに

材料

  • 玉ねぎ(小4個)
  • ウインナー(4本)
  • 竹輪(2本)
  • 木綿豆腐(1/2丁)
  • 車麩(4枚)
  • 餅巾着
  • ブラウンマシュルーム(大4個)
  • ゆで卵(4個)
  • 大根(1/4本)
  • 三つ葉・練り辛子(少々)
  • 水(6カップ)
  • かき醤油(大さじ4)
  • みりん(1/4カップ)
  • 煮干し(3本程度)

作り方

  1. 玉ねぎの上下を切り落として、十字に隠し包丁を入れる
  2. 大根の皮を向いて、下茹でしておく
  3. 煮干しの頭とお腹のわたを切り落とす
  4. 水、煮干しで出汁をとる。
  5. 出汁ができたら、かき醤油、みりんをあわせ煮立たせる。
  6. 残りの材料を入れ、弱火でコトコト煮込む

はい。基本の作り方はこんな感じなのですが、

今回はちょっと材料を変えたり煮玉子を作ったりしました。

まず煮玉子を作るため&ちょっと出汁の味を強くしたいため、

まず煮干しダシを作っていったのですが、長くなってしまうので

別記事にしたいと思います。

次回は美味しい煮干しダシの作り方を書いていきたいと思います。