ちんちんが痛い

先日の夜、3歳の息子りょう君が突然「ちんちんが痛い!」と騒ぎ出しました(>_<)

見てみると、ちんちんの先が赤くなっていて、腫れている感じ。

動くのも痛いと言うので、すぐに病院に行ったほうがいいかとも思ったけれど、かかりつけの小児科はもう終わっている時間。

ネットで調べると、どうやら『亀頭包皮炎』というやつらしい。

とりあえず、痛がって嫌がるのをなだめつつ、お風呂で軽く洗い、オロナインでも塗っておくかと思ったけど、勝手に薬は塗らないほうがいいようなので、翌日に病院に行くことにしました。

夜中に泣いたりすることもなかったけれど、翌朝、やはり痛いと言うので、小児科に行きました。

診断は予想通り『亀頭包皮炎』。

皮の中に汚れがたまったり、汚い手で触ってしまったりで起こることが多いようです。

確かに我が家では、皮を剥いて洗うことはしてないし、最近りょう君がよくちんちんを引っ張って遊んでいたりしていました^^;

ちゃんと皮を剥いて洗ったほうがいいのか聞いたところ、そこの先生は「無理して剥かなくていい」とのことでした。

治療法は、皮を軽く引っ張って少し亀頭をだし、先端に薬を1日2~3回塗ること。

でた薬は『ゲンタシン軟膏0.1%

2日程で良くなりました。

まとめ

「汚い手でちんちんを触らないこと!!!